ローカル5Gと水中ドローンで海中を可視化

この記事の実証実験は、ローカル5Gとパブリック5Gの両方を併用していることと、水中ドローンを使っていることがユニークなポイントです。以前にも指摘いたしましたが、5Gの応用では、自動運転などの特殊ケースで低遅延が必要になりますが、一般的には映像伝送の帯域が要求される分野ーつまりビデオカメラの映像伝送がほとんどだと思います。高速道路の監視カメラのシステムなどもLocal5Gを使ってやれば、有線工事がなくなるので極めて短納期かつ低コストで(5Gがまだ高いですが)できることになるでしょう。

BUSINESS NETWORK|ビジネスネットワーク
BUSINESS NETWORKは「通信」の力でビジネスを進化させるための情報サイトです。業務効率改善やコスト削減、売上拡大といった観点から、ネットワークソリューションの最新トレンドや市場動向などの情報をお届けします。

水中ドローンも人気のようです

価格もだんだんお手頃になってきています。

VRと合わせて首をふるだけで、方向も制御できます。

海底の物品をつかんで地上に引き上げることができる。

だんだん、本題がLocal5Gから離れてきたので、このへんで。