AI関連記事

ワンクリックで確定申告、AIで税務調査 国税庁DX構想

ワンクリックで確定申告が完了。人工知能(AI)を使って税務調査――。国税庁はこのたび、国税に関する手続きなどを抜本的に見直す計画を公表した。デジタルトランスフォーメーション(DX)を加速し、あらゆる手続きをインターネット上で完結する仕組みを目指す。利便性の向上を見込む一方、副業収入や個人事業主の所得をどう把握するかなどの課題もある。

これは、実用上きわめて大きなインパクトがあるのではないでしょうか。サラリーマンだと、実感がわかないかもしれませんが、会社や個人事業者から見ると、画期的です。

ソラコム、高速エッジ処理が可能なAIカメラを発表

ソラコム、高速エッジ処理が可能なAIカメラを発表
ソラコムは22日、 同社のAIカメラ「S+ Camera Basic」に、AIによる処理機能を搭載したイメージセンサーを組み込んだ高性能モデル「S+ Camera Basic Smart Edition」を発表した。

少し高いけれど、そのうち値段も下がってくれば大きく伸びる可能性があると思います。

人工知能でヒトの感情が読み取れる

近未来テクノロジー見聞録 第6回 人工知能でヒトの感情が読み取れる!? 実用化も始まった感情認識AIとは

これは充分に可能でしょうし、かなり実用化が近いと思われます。

近未来テクノロジー見聞録(6) 人工知能でヒトの感情が読み取れる!? 実用化も始まった感情認識AIとは
人の気持ちがわからないと悩んだことはないだろうか? 人工知能AIの発展によってヒトの感情を読み取ることが可能になってきている。今回は、そんな感情認識AIについて紹介する。

AI技術とアバターを活用したリモート接客の実証実験

そのうち人間はいらなくなる。

AI技術とアバターを活用したリモート接客の実証実験‐東急ハンズ5店舗
NTTデータは10月14日、東急ハンズの協力のもと、オペレーターの動きと連動するアバターを介して遠隔から商品を提案するデジタルストアの実証実験を2020年10月16日から12月15日まで実施すると発表した。

以下は、昨年度プレゼンで使用したものを、記録として掲載します。見る機会がなかった方も多いので、一度御覧ください。

ソフィア 元祖AI

AIロボット「ソフィア」が国連会議に出席、流暢に質問に答える。2017年

AIロボット「ソフィア」が国連会議に出席、流暢に質問に答える。
「私は1歳半。人間が未来を創るのを手助けするためにここにいる」

元祖IBMディベーター 2019

AIロボット「ソフィア」が国連会議に出席、流暢に質問に答える。
「私は1歳半。人間が未来を創るのを手助けするためにここにいる」

ファイクAI(Deep Fake)

Virtual Human

現在でもかなり高度なレベルになっているので、これから10年以上先には、人間に限りなく近づいたバーチャルヒューマンがメディアにたくさん出てくる可能性が高い。

卓越する中国の人間監視

AIの画像認識技術の進歩は近年目覚ましいものとなっている。