5 実践メタバース(作成中)

実行メタバース

メタバースの初め方  Decentraland

BTCを購入し海外仮想通貨取引所へ送金
海外仮想通貨取引所でMANAに変えてMetaMaskへ送金
DecentralandとMetaMaskの連携
Decentralandでプレイ開始

メタバース上で使用できる仮想通貨はほとんどの国内仮想通貨取引所で取り扱いがありません。

そのため、海外の取引所で通貨を購入する必要がありますが、海外の取引所で日本円の入金は対応していないため国内の取引所でBTCやイーサリアムを購入し送金する必要があります。

NVIDIA Omniverse

さまざまな3D 空間を共有仮想世界につなげるプラットフォームです。Omniverse を利用する業界は増えてきており、設計コラボレーションや「デジタル ツイン」の構築、現実世界の建物や工場のシミュレーションなどのプロジェクトで利用されています。

1 つ目は Omniverse Nucleus

ユーザー同士をつなぎ、3D のアセットおよびシーンの説明の交換を可能にするデータベース エンジンです。

モデリング、レイアウト、シェーディング、アニメーション、照明、特殊効果、レンダリングを行うデザイナー同士がつながることで、共同でシーンを作成できます。

Omniverse Nucleus は、2012 年に Pixar が開発したインターチェンジ フレームワークである USD (Universal Scene Description) を軸としています。

2016 年にオープンソース ソフトウェアとしてリリースされた USD は、増加を続ける業界やアプリケーションに対応できるよう、3D データを定義、パッケージ化、アセンブル、編集できる、語彙に富んだ共通言語を提供します。

新興分野であるメタバースにとっての USD は、Web にとってハイパーテキスト マークアップ ランゲージ (HTML) が果たした役割と同様である、とレバレディアンなどは言います。つまり USD は、メタバースをサポートするために使用でき、発展していく共通言語なのです。

複数のユーザーが Nucleus に接続し、USD の断片として自分の世界に加えた変更を送受信できます。

2 つ目の要素は、構成、レンダリング、およびアニメーションのエンジン、つまり仮想世界のシミュレーション

Omniverse は、物理ベースになるようにゼロから構築されたプラットフォームです。NVIDIA RTX グラフィックス テクノロジにより完全にパス トレースされ、光線のひとつひとつが仮想世界で跳ね返る様子をリアルタイムでシミュレーションします。

Omniverse は、NVIDIA PhysX によって物理的なシミュレーションを行い、NVIDIA MDL (material definition language= マテリアル定義言語) によってマテリアルをシミュレーションします。

3 つ目の要素は NVIDIA CloudXR

CloudXR には OpenVR アプリケーションから Android や Windows のデバイスに拡張現実コンテンツをストリーミングし、ユーザーが Omniverse に出入りできるようにする、クライアントおよびサーバー ソフトウェアが搭載されています。ユーザーは仮想現実で Omniverse にテレポートでき、AI は拡張現実で Omniverse からテレポートできます。